汚部屋でよく出る箪笥の処分費用と方法 東京都編

こちらでは、汚部屋を掃除した後に出る大物ゴミの一つ、箪笥の処分方法について解説しています。それぞれの状況に合わせて適切な処分方法を検討して下さい。

たんすの処分方法・捨て方

1.リサイクルショップに売却

もしもまだ使えるような物であればリサイクルショップに売るのが最もお金がかからない方法です。物によっては収入になることも。

箪笥のような大物の場合、自宅まで見積もり・回収に来てくれるリサイクルショップがほとんどなので、まずは問い合わせてみるのが良いでしょう。

ただ、引っ越しが活発になる3月は買取の申し込みが増える為、格安で引き取られてしまうケースもありますので時期には注意しましょう。

2.ゴミ回収業者を利用する

引き取りにかかる費用の相場は1万円程度です。自宅まで回収に来てくれるので手間はかかりませんが、費用はかかります。

ただゴミ回収業者の中には無料回収を謳っておきながら、荷物を積み込んでから料金を請求してくる悪徳業者もいます。下記記事を参考にそういった業者に引っかからないようくれぐれもご注意下さい。

汚部屋掃除悪徳業者が急増中!その手口と実態を全て暴露

3.引越し業者に依頼する

今の汚部屋からの引っ越しを考えている場合には、引っ越し業者がそのまま不要なゴミを回収してくれるケースもあります。

引っ越し大手のヤマトホームコンビニエンスや日通などが行っていますが、費用は都度見積もりとなっている為、明確な金額が分からない不安があります。

これを利用する際には、必ず事前に見積もりをしてもらい、不必要な出費を避けましょう。

4.オークションで販売する

汚部屋内でカビまみれになったようなタンスでは少々現実的ではありませんが、キレイな状態であればヤフオクや楽天などのオークションサイトを利用するのも一つの手です。

ただ、この場合出品や決済の手間がかかるのと、箪笥が大きい為送料が非常に高くなります。

※例:東京都から北海道まで三辺合計200cm以内の小さな箪笥でも5400円+税

梱包にも大きな手間がかかる為、個人でやるのは少々非現実的。買取価格に余程不満がある場合を除いて、オークションを利用するくらいならリサイクルショップに引き取ってもらう方が手間は確実に少ないでしょう。

5.粗大ゴミとして処分する

東京都では箪笥は箱物家具として分類され処分費用が決まっています。

  • 3辺のうち長い2辺の合計が180㎝以下のもの…400円
  • 3辺のうち長い2辺の合計が180㎝を超え270㎝以下のもの…1,200円
  • 3辺のうち長い2辺の合計が270㎝を超えるもの…2,000円

引用:練馬区公式ホームページ ※処分費用は自治体によって異なる可能性がありますので、詳細は各自治体HPにてご確認下さい。

「箱物家具」になる粗大品目一覧表

オーディオラック 押し入れたんす ガス台(調理台を含む)
カラーボックス 簡易棚 キャビネット
げた箱 サイドボード 書棚
食器棚 茶だんす
戸棚 たんす ロッカーだんす
ベビーだんす チェスト ベンチチェスト
流し台 引き出し類 ペット小屋
本棚 物置(解体したもの) レンジ台
すきま家具 仏壇 ロッカー
脇机 スチール棚

ゴミ回収業者と比べ安い費用で処理できることから、買取されないような使えないタンスはこちらの粗大ゴミとして処分するのが一般的です。

粗大ごみの回収は各自治体で事前の申し込みが必要ですので、それぞれの自治体公式ホームページで回収日や手順を確認しましょう。

ただ、一人暮らしの場合に問題となるのは、定められた場所まで箪笥運べるかどうかという点。友人や家族の手を借りれれば良いのですが、どうしても運べないという場合には費用はかかりますがゴミ回収業者を利用しましょう。

箪笥を粗大ごみとして処分する場合は下記の手順となります。

粗大ごみを回収してもらう場合

1.各自治体へ事前に連絡

2.コンビニなどで粗大ごみ回収の券を購入(金額は自治体によって異なります)

3.指定された日・場所に箪笥を出す

粗大ごみセンターへ持ち込む場合

1.持ち込むセンターへ事前に連絡

2.箪笥をセンターへ持ち込む

※粗大ごみ券はセンターによって持ち込み日に買えるところと事前購入が必要なところがあります。

どちらにしても事前連絡が必要となりますので、下記の各自治体公式ホームページより連絡先や粗大ごみの券の料金等を確認してください。

東京都市区町村 あ行

足立区荒川区板橋区江戸川区大田区昭島市あきる野市稲城市青梅市

東京都市区町村 か行

葛飾区北区江東区清瀬市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市

東京都市区町村 さ行

新宿区品川区渋谷区杉並区墨田区世田谷区

東京都市区町村 た行

台東区中央区千代田区豊島区立川市多摩市調布市

東京都市区町村 な行

中野区練馬区西東京市西多摩郡奥多摩町

東京都市区町村 は行

文京区八王子市羽村市東久留米市東村山市東大和市日野市府中市福生市日の出町

東京都市区町村 ま行

港区目黒区町田市三鷹市武蔵野市武蔵村山市

箪笥の処分方法・捨て方まとめ

このように適切な処理方法は、箪笥の状態とそれぞれの事情によって異なります。

  • まだ使えるような箪笥ならリサイクルショップに売却
  • もう使えないゴミとして処分するなら自治体の粗大ごみが安い(運べないならゴミ回収業者へ依頼)

この方法がベストですが、その他にも処分したいゴミがあるようであれば、下記も参考にまとめて処分するのが賢い方法。是非とも下記も参考にしてみて下さい。